あまり楽しい話ではない

阪大病院のICUをコロナ病床専用にって、コロナ以外の重症患者が治療機会を奪われるのは医療崩壊でなくてなんなのか。 松井が「私権制限やむなし」という主旨の発言をしたようだけど、そんな状況に追い込んだのは誰ですかね。ここでの私権は外出規制を主に指…

海はすぐそば

節分

\ふくはうち!/

雨が続いた

載せよう!と思える写真を撮れていないので自分のはてなブログを宣伝します。 新規開店したほうのブログもちょこちょこ書いてます! https://star-gazer.hatenadiary.com/

公園にて

\ぼくたち羽毛かぶってるから寒くない!/

東京都心

ビルのスリット ビルだらけの東京都心の空もこれはこれで好きです。ちらっとしか見えないけど日射しは降り注ぐ。

ふたごみかん 皮はしなしなですが、濃い甘さでおいしかった。

追悼

安野光雅さん、亡くなられたんですね… はじめてであうすうがくのえほん、旅の絵本、もりのえほん、他にも持ってると思うけどこれらがお気に入りでした。特にすうがくのえほんは背表紙が剥がれるほど愛読して、数学の何を表現しているのか考えたものです。未…

ブログリニューアルしました

タイトルは東海林さだおさんの連載『あれも食べたいこれも食べたい』をお借りしました。 ここは雑記帳のようなブログにしようと思います。 カメラが宝の持ち腐れになってるので写真載せたり、ちょっと文章を書いてみたり、したいです。 これまでの内容はstar…

積ん読と絶版本

今年は全然読書していません。でも本は買うので読みたい山の標高が更新されていく一方。丸善に取り置きか、地元の書店に取り寄せで買っています。微々たる額でもINAKAの書店に貢献しないと、閉店されては困るので。もっとも急ぎで欲しい本や高い本は丸善のho…

備える

台風10号が週末日本を襲う可能性があるからそれまでに備えを!と気象庁が言うので、私の考える災害への備えを書いておきたいと思います。 災害時に避難所へ行くのか、家にとどまるのか、その第一選択によって用意するものや量が変わります。うちは避難所まで…

7days book cover challenge-2:雑文集

だいぶ間が空きましたが、2冊めの紹介です。 2冊めは村上春樹の雑文集です。 新潮社、2013年第6刷 なんだかどこかで見た人気キャラクターのようなねずみとうさぎのイラストをそれぞれ和田誠さんと安西水丸さんが描いています。イラストは紙の表紙、文字はプ…

7days book cover challenge-1:無影燈

先日、Facebookでbook cover challengeというバトンを受け取りました。内容は以下。 This is a challenge for contributing to the spread of reading culture. The method of participation is to post a favorite book, one book per day for 7 days. You …